【ゴキゲンライフ】 霧島で挑戦する一級建築士の大工 トシオのブログ

霧島の【笑顔のある暮らし】プロデューサー 住まい・コミュニケーションで暮らしが変わる?! 

23 2017

【どこで勉強する??】

DSC_00uyhjyh30.jpg 


今日は打ち合わせが2件

朝はプレゼン!
模型などを使って新しい家をイメージできるように
プレゼンしていきます。

なぜこのプランになったのか?
どんな生活が送れるのか?
そんな暮らしをプレゼンするのです。

今回はプランを見て具体的な要望が出ました。

もちろん要望を取り入れていくのですが、
言われるがままには取り入れません。

変更の要望が出た時は、なぜそう思ったのか?
なぜそうしたいのか?を聞いていきます。

なぜなら建てる方は結果しかいいません、
その裏にある【本当は何がしたいのか?】を引き出していくんです。

もちろん要望で実現した時のコストや、
メリット+デメリットも説明します。

打ち合わせというより、頭の中の整理をしてもらうのがミッションです、
やり取りの中で、家を建てる時の優先順位を整理していくのです。



午後は大幅なプラン修正だったので、改めてヒヤリングしていきます。
予算変更の要望もあったので、何が妥協できるか?何を守るのか?
そんな内容を会話の中から引き出していきます。

営業も難しいけど、この【引き出す】というのは本当に難しい
そう感じる日々ですが、新しい家で過ごす子供達の笑顔の為に
明日も頑張ろう(^_-)-☆


------------------------------------------------------------------------------

最近よく話に出る【どこで勉強する?】
おそらく小学生まではダイニングでする事が多いでしょう、
夕飯の支度をするお母さんの眼の届く範囲で、
子供達が宿題や勉強をする家庭が多いようです。

中学生以上になると、集中できる環境が必要になってきます、
特に下に兄弟がいる家庭では必要ですね。

ここでは個室に机を置いて勉強するスタイルや、
家族共有のスペースを設けて、そこに大きなテーブルを
置いて勉強したりするのもいいですね。

いつどこで勉強するかは家庭や子供によって変わってくるので、
初めから造りこまない方がいいでしょう、成長や環境に合わせて
変化させる方がいろんなパターンに対応できます。

------------------------------------------------------------------------

それでは明日もみなさんが最高の一日になりますように 
Happy Smile でゴキゲンな一日を楽しもう(^_-)-l  
ではでは。


 一日一新
昨日は11/22 いい夫婦の日




                一級建築士の大工 中野 徳二孝 / toshitaka nakano 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

【住まいを通して笑顔を繫ぐ】   
鹿児島で住まいについての相談は無料で承っています。   
新築・リフォーム等 誰に相談したらいいの?とお悩みの方   
気軽にご連絡ください、本当の事をお伝えしますよ(^^)/

toshitakanakano@gmail.com
↑まで連絡下さい 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 ↑お気に入りに追加はこちらをクリック 


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



↑宜しくお願いします! 
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
22 2017

【先祖の植えた木を使った家造り??】

DSC_002uhhuij2.jpg 

今朝は模型造りの続き

家の部分を造った後は、外のフェンスを造ったり、
擁壁と呼ばれる土地の段差の部分を造り、
最後に木を植えたら模型終了!

午後は製材所へ~
来年予定のミッションは先祖が植えた木を使った家
100歳を超えた杉やヒノキが待っています。

昔は自分の持っている山から木を切って、家を建てていました、
その為地方では、家・田んぼ・畑・森林をセットで持っていたんですね。

山に植えた木は次の次の次の世代がもし家を建てる時に使う
そんな事をイメージしながら植えられた木を伐採して造る家は
物語がありますね!!

今からとっても楽しみです。

また道具もろくに無い時代に、人力で木を切り、
家を建てていたと考えると、昔の考え方って素晴らしい文化だなと
感じます。



製材所が終わると明日のプレゼン資料造り
なぜこの設計になったのか?をイメージしていただく材料造りです。

提案するプランは1ついくつも提案はしません、
なぜなら土地は一つなので、一棟しか建たないのです。

一棟しか提案しないので、ヒヤリングした内容から紐解いた生活が
実現するプランを考えに考えて提案するのです。

提案した後は細かい修正を加えながら
本格的な設計へ進んでいきます。



------------------------------------------------------------------------

それでは明日もみなさんが最高の一日になりますように 
Happy Smile でゴキゲンな一日を楽しもう(^_-)-l  
ではでは。


 一日一新
木材を乾燥させるにも様々な技術があり、
乾燥させればいいという事でもない



                一級建築士の大工 中野 徳二孝 / toshitaka nakano 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

【住まいを通して笑顔を繫ぐ】   
鹿児島で住まいについての相談は無料で承っています。   
新築・リフォーム等 誰に相談したらいいの?とお悩みの方   
気軽にご連絡ください、本当の事をお伝えしますよ(^^)/

toshitakanakano@gmail.com
↑まで連絡下さい 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 ↑お気に入りに追加はこちらをクリック 


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



↑宜しくお願いします! 
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
21 2017

【暮らしを提供している??】

DSC_0005.jpg 

今朝は朝早くスタート~
写真の編集をしたり、イベントの告知をしたり
独り時間でパタパタとやってしまいます。

小さな仕事が終わったら【模型造り】
そうプレゼン用に模型を作るんですね!

紙に書かれた図面を見ても普通はイメージできません、
何となく分かったつもりで進んで、途中「あれ??」とならない為に、
模型等を使って、もし家を建てたらどうなるのか?をイメージしてもらいます。

なぜなら、実際には【住まい】を提供しているのですが、
本当に提供しているのは、新しい家での【暮らし】

その為に図面で細かい部分の打ち合わせも行うのですが、
打ち合わせを通して、新しい家になったらどんな暮らしができるのか?

お客さんがイメージした【暮らし】を実現させるために、細かい工夫をして
理想の生活が送れる住まいを提供しているのです。


しかし世の中は【暮らし】より【家】を売っている場合も多くあります。

沢山売って売り上げを上げる事を第一の目標にしているのです。

工事をする業者を値切るなんて当たり前、
値切られた業者は何か問題が起こっても【仕方ないね】で済ませます。

本当は治したいけど、予算がきついから余計な事はしないでおこう
だって経費も出ないから~そんな発想になるかもしれません

また、安い材料を使って【ローコストで理想の暮らし】なんて見かけますが、
目的は家を【売る】事が多いです。

なぜならそんな家を売っているのは【営業マン】
契約してなんぼの業種なんです。


多くの会社がありますが、【暮らし】を提供している会社は
3%でしょう。

家をもし建てようとしている方は、
「なぜあなたはこの仕事をしているの?」
「この仕事を通して何を届けたいの?」と担当している人に
聞いてみるとなんとなくわかりますよ(^_-)-☆





------------------------------------------------------------------------

それでは明日もみなさんが最高の一日になりますように 
Happy Smile でゴキゲンな一日を楽しもう(^_-)-l  
ではでは。


 一日一新
商標登録って大切
自分のオリジナルを守ろうと思うなら必ず登録しよう



                一級建築士の大工 中野 徳二孝 / toshitaka nakano 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

【住まいを通して笑顔を繫ぐ】   
鹿児島で住まいについての相談は無料で承っています。   
新築・リフォーム等 誰に相談したらいいの?とお悩みの方   
気軽にご連絡ください、本当の事をお伝えしますよ(^^)/

toshitakanakano@gmail.com
↑まで連絡下さい 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 ↑お気に入りに追加はこちらをクリック 


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



↑宜しくお願いします! 
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
20 2017

【夜の街へ何を届ける??】

62761232154585.jpg 

月曜日 寒くて寒くてブルブルのスタート~

ミーティングの後は、色々溜めていた雑用

・クリヤーホルダーを注文した
・名刺整理した
・ごちゃごちゃしてたビスを整理した
・不要なカタログ整理した
・東京に行った時の資料を整理した
・今年やる事をまとめた

こんな感じ、毎日処理してるけど、少し溜まったので、
まとめてやっつける。

緊急性が無いからこそ、溜る前に処理すれば
気分もいいですね~


昼ごはんを食べた後は、温度測定器の調整
説明書では出てこない不具合なので、
メーカーにTELして質問

こんな時でも、【○○に困っている】とどう伝えるか考えながら話します、
話す間やパワーなど、普段とは違う立場なので練習になりますね!!

今回はバージョンアップなどやり方を教えてもらったり、
不具合データーをメールで送ったりして対応してもらいました。

現在もまだうまく動きません、
よく分かんないけど、一通り教えてもらった通り直したら、
一日様子見です。


次は新しいミッションの外構の見積もりをして、
夕方は夜の住宅撮影へ~

家を建てる時は、スタイル等に気を使いますが、
実は夜の表情も大切

照明で家をどう見せるのか?
そんな事も考えていくのです。

植栽をライトアップして影を家に映したり
出来る事は沢山あります。

夜の街に何を提供するか?
LEDの照明だと電気代もわずかですので、
街の景色への提供も考えていきたいですね。

意識して取り組みたいテーマです。

------------------------------------------------------------------------

それでは明日もみなさんが最高の一日になりますように 
Happy Smile でゴキゲンな一日を楽しもう(^_-)-l  
ではでは。


 一日一新
カメラが壊れた~ シャッターが下りない




                一級建築士の大工 中野 徳二孝 / toshitaka nakano 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

【住まいを通して笑顔を繫ぐ】   
鹿児島で住まいについての相談は無料で承っています。   
新築・リフォーム等 誰に相談したらいいの?とお悩みの方   
気軽にご連絡ください、本当の事をお伝えしますよ(^^)/

toshitakanakano@gmail.com
↑まで連絡下さい 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 ↑お気に入りに追加はこちらをクリック 


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



↑宜しくお願いします! 
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
19 2017

【テレビでYouTubeが見れる??】

1K1A0029.jpg 


今朝はDIYからスタート
以前から要望いただいていた棚板取り付け!!

浴室で音楽が聴けるんだけど、
コードが短くて困っているという事で
棚板を取り付け

これでスマホを置いて、音楽聴けますね
良かった良かった



DSC_0538erfgb.jpg 

次は写真展へ~

浮遊ガールこと長野さんの写真展
友人の方の絵とのコラボ
とっても楽しい時間でした~

通称「ラフ」さんも居て、コーヒーの話や映像の話
知らない世界の話で大盛り上がり

仕事以外で話せる相手が居るって
幸せな事です。



DSC_0542tghgfv.jpg 


昼からは、大好きな【やぶしげ】でうどん
ここのうどんは、初めて行った時は柔らかくて、
二度と来ないと思ったのに、強制的に二度三度来ていると
【この柔らかいモチモチ】が美味しく感じ初め
今では都城に行く時の定番、病みつきになってしまいまいしたね~

お腹がいっぱいになったらイオンに行ったり、
紅葉をバックに家族写真を撮ったりして帰宅

帰宅したら近所の公園の草刈り
そう【独り奉仕作業】です。

空いた時間に、みんなの場所を綺麗にしています。
誰からも何も言われませんが、世の中に僕が出来る小さな行動です。



暗くなったら本日のメインイベント
【テレビ購入】そうテレビ買いました~

10年位活躍したんだけど

リモコンが壊れ
画像がおかしくなり
本体を操作してチャンネルを変えていたんだけど、
いよいよ本体の操作もできなくなったので買い替える事に

持ち帰って設置するとなんとYouTubeが見れる!
これはイイ!

しかも綺麗~

もっと早く買えば良かった(^_-)-☆

------------------------------------------------------------------------

それでは明日もみなさんが最高の一日になりますように 
Happy Smile でゴキゲンな一日を楽しもう(^_-)-l  
ではでは。


 一日一新
テレビでYouTubeが見れる時代にビックリ



                一級建築士の大工 中野 徳二孝 / toshitaka nakano 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

【住まいを通して笑顔を繫ぐ】   
鹿児島で住まいについての相談は無料で承っています。   
新築・リフォーム等 誰に相談したらいいの?とお悩みの方   
気軽にご連絡ください、本当の事をお伝えしますよ(^^)/

toshitakanakano@gmail.com
↑まで連絡下さい 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 ↑お気に入りに追加はこちらをクリック 


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



↑宜しくお願いします! 
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
18 2017

【測定器不調??】

DSC_0530dfghtgb.jpg 

今日は図面からスタート!!
最初に描くのは平面図という図面

プランを具体的に検討しながら書いていくのです。

窓の大きさや棚の高さ、様々な物をイメージしながら描くんですね、
この状態で建物は頭の中では完成しています。

実際に書き込みながら、頭の中でどう見えるのか? どうしたら快適に暮らせるのか?
こう工夫したらどうかな?そんな事をイメージしながら描いていくのです。


昼からはお客さんへプラン平面図を提出した後は、
測定器の不調対応、湿度+温度を測定しているのですが、
なぜか数日前から動かない、、、、
やっぱり動かない

本当はスマホ等でいつでも見れるんだけど、
なぜか見れなーい

頑張ってみたけど来週メーカーに助けてもらおう(^_-)-☆


------------------------------------------------------------------------

それでは明日もみなさんが最高の一日になりますように 
Happy Smile でゴキゲンな一日を楽しもう(^_-)-l  
ではでは。


 一日一新
新型ハイゼットが販売開始~
カッコイイな
欲しいな



                一級建築士の大工 中野 徳二孝 / toshitaka nakano 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

【住まいを通して笑顔を繫ぐ】   
鹿児島で住まいについての相談は無料で承っています。   
新築・リフォーム等 誰に相談したらいいの?とお悩みの方   
気軽にご連絡ください、本当の事をお伝えしますよ(^^)/

toshitakanakano@gmail.com
↑まで連絡下さい 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 ↑お気に入りに追加はこちらをクリック 


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



↑宜しくお願いします! 
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
17 2017

【プレゼントって嬉しい??】

DSC_0574147520.jpg 

今朝は咳が出て起きる
時刻は5:00

う~苦しいっと感じながら活動開始
寝れないから仕方ない、、、、

折角だから、東京でGETした業界冊子をゆっくり読んでみる
熱いお茶を飲みながらのこの時間は幸せ~
早起きは気持ちがいい!!

咳も止まったので、仕事スタート~
新しいミッションの設計

大まかには書いたけど、細かい部分は悩みながら書くので
スピードダウン、過去に学んだ事等を思い出しながら
フィードバックです。


午後はモデルハウスの温度+湿度の測定器がおかしくなっていたので
処置、メーカーに連絡すると、機械がおかしくなっているので、
アップデートして下さいっだって!

どうすればいいのかも教えてもらうが、言っている内容が???
どこですか??なんて言いながら無事解決! 良かった良かった


夕方は不動産屋さんへ~
新しいミッションの打ち合わせ。

まじめに家造りするけど、これでいいや~
そんな面白い事を熱く語ってきます。

新しい価値観の提案
少し時間はかかるけど面白い発想を提案いただきました~
今後がすごく楽しみです(^_-)-☆


---------------------------------------------------------------------------



DSC_07415858354519.jpg 


夕方打ち合わせに不動産屋さんへ伺うと、なんとプレゼントが!!
初めて見る多機能ボールペン!!

大人になってのプレゼントってすごく嬉しいですね~
頂いたペンは三角スケールやドライバー等いろいろな工夫をしています、
これは話のネタになりそう~

Yさんありがとうございます(^_-)-☆

-----------------------------------------------------------------

普段読み終わった本は、役に立ちそうな方へ
プレゼントしています。

僕が持っていても、ほとんどは二度と読みません。

それなら他の方に読んでもらって、役にたってもらいたい、
そんな思いでプレゼントしているんですね。

------------------------------------------------------------------------

それでは明日もみなさんが最高の一日になりますように 
Happy Smile でゴキゲンな一日を楽しもう(^_-)-l  
ではでは。


 一日一新
おんどとり ネット部が異常になる事が多々あるようだ



                一級建築士の大工 中野 徳二孝 / toshitaka nakano 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

【住まいを通して笑顔を繫ぐ】   
鹿児島で住まいについての相談は無料で承っています。   
新築・リフォーム等 誰に相談したらいいの?とお悩みの方   
気軽にご連絡ください、本当の事をお伝えしますよ(^^)/

toshitakanakano@gmail.com
↑まで連絡下さい 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 ↑お気に入りに追加はこちらをクリック 


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



↑宜しくお願いします! 
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
16 2017
DSC_0512.jpg 

今朝は寒かったですね~
あと2週間位で12月 寒いはずだ(汗

今朝は前日まで行っていた東京の【まとめ】からスタート!
学んだ事や気づいた事など忘れる前にノートにアウトプット。

見た時に【あぁいいな】と感じた部分のメモを見ながら思い出し、
なぜいいと感じたのか?そんな振り返る時間

折角感じたんだから、フィードバックしないともったいないし、
何も変化が無いのなら、行く意味が無いもんね!

後は貰った資料を整理してひたすた処理(捨てる)


午後は曽於市で打ち合わせ

畑に家を建てる案件なので、
土木屋さんと打ち合わせをします。

家の建築の前に何をしておくか?
その工事を誰がするのか?
そんな確認とスケジュール調整です。

200坪以上の土地に建つ家
外構で家をどう見せるか??
とっても楽しみですね!!


-----------------------------------------------------------------

先月 住宅ローンの引き落とし額が増えていました、
もしかして!と思って銀行に問い合わせすると
「固定期間が終わっていますよ~
 ハガキ来ていませんでした??】との返答

おいおい固定期間が終わってますよ~じゃなくて、
終わりそうだからどうしますか?じゃないの???なんて感じましたね。

固定期間が終われば変動金利になるのです、
そうなると2.7%程度の高い金利になり、
その分返済金額が大きくなります。

すぐに銀行に行って【条件変更】の手続です、
普通PRしている安い金利は、最初に貸し出すために
まき餌のように低くなっています。

仮に5年固定だと、5年間は低い金利(現在1.05%程度)で貸し出すのですが、
5年が過ぎると、基準金利になるのです(現在2.25%)。

実際は特約で基準金利より低い金利での更新になるでしょうが、
同じ経済状況だと、最初の金利より高くなるのは覚悟しないといけないでしょう。

普通はこの手順で金利が高くなり、
支払いは増えてしまします。

ここで出てくるのが【条件変更】
同じ銀行で新規に契約するのです。

よく借り換えという言葉を聞くと思いますが、
イメージ的には、同じ銀行で借り換えするようなイメージですね。

もちろん銀行とも金利交渉からスタート、
金利交渉で新規借り入れ程度の金利になれば大万歳です。

事務手数料は発生しますが、金利を抑える事が出来ますから
気にしない~気にしない~

ここで大切なのは、どんな金利を提示するかは
銀行に預ける事。

もしいい条件が出なかったら、私も他の銀行も考えないといけない、
と【もし】を使って、私の今後の行動は、あなたの条件次第としておくと
気持ち良く動けるでしょう。

何事もそうですが色々物色するより、
信頼できる所と付き合った方が
いいのかな?と感じます。

そんな理由で僕も【相見積もり】ですがいいですか?と言われたら
【嫌です】とすぐに断ります。

僕は見積もりもしません
「サヨナラ」といって帰るだけです(^^♪


--------------------------------------------------------------

固定金利が終わったらどうなる??

銀行からは何もアクションがありませんでした、
ハガキが来ているくらいでしょう・・・・・・・

もしこちらから何も言わなければ、固定金利が終わっているので
高い金利に変更です。

【あ-仕方ないね】

これで終わるのが現実なんです、
身をもって知りました、、、、

固定が終わったら次の期間を選ぶと考えていたので、
きちんと案内が来て、選択するかと思っていたのですが、
どうもそうではないようです。

自分の身は自分で守る必要がありますね!



------------------------------------------------------------------------

それでは明日もみなさんが最高の一日になりますように 
Happy Smile でゴキゲンな一日を楽しもう(^_-)-l  
ではでは。


 一日一新
条件変更 2回 30分 銀行に行けば
大きく変わる住宅ローン




                一級建築士の大工 中野 徳二孝 / toshitaka nakano 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

【住まいを通して笑顔を繫ぐ】   
鹿児島で住まいについての相談は無料で承っています。   
新築・リフォーム等 誰に相談したらいいの?とお悩みの方   
気軽にご連絡ください、本当の事をお伝えしますよ(^^)/

toshitakanakano@gmail.com
↑まで連絡下さい 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 ↑お気に入りに追加はこちらをクリック 


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



↑宜しくお願いします! 
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
13 2017
DSC_0492.jpg 

材料は積んだ、作業のシュミレーションしたけど忘れ物はない
前日には準備万端!!と確認したのに
 
翌日到着したリフォーム現場
さあ行こうと思った瞬間、大切な物を忘れてきた事に気が付く
そう玄関のカギ、、、、、、
 
【チ------ン】
頭の中に鐘がなった瞬間でした、
まあこんな日もあります。
 
 
カギを取りに行って
作業時間は30分 何やってんだかのスタートでした(汗
 
リフォーム内容がすべて完了したので、
まずはお客さんへTELして報告
 
後日一緒に確認して、カギを返却したら
大切な事を残してミッションは終了です。
 
--------------------------------------------------------------------------------------
 
ほんの小さなリフォームでも何度も行かないといけないのがリフォーム、
大きな工事・小さな工事でも関わる人は同じ人数だったりします。
電話やメールでは気が付かない部分も多いんですね。
 
 
一般的にリフォームは建築業者だったら誰でも出来そうですが、
それは大きな間違いです。
 
言われた事をするのは出来るかもしれませんが、
提案力が必要なのがリフォームなんですね!!
 
こうすればもっと快適に住める、お金がかかるかもしれないけど、
先の事をイメージして提案する事も必要な時があります。
 
また要望をそのまま聞かずに、その要望って一体何がしたいのか?を
イメージする能力も必要なのです。
 
やればやるだけ難しいのもリフォームですね(^_-)-☆

------------------------------------------------------------------------

それでは明日もみなさんが最高の一日になりますように 
Happy Smile でゴキゲンな一日を楽しもう(^_-)-l  
ではでは。


 一日一新
カギはカバンに入れよう!




                一級建築士の大工 中野 徳二孝 / toshitaka nakano 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

【住まいを通して笑顔を繫ぐ】   
鹿児島で住まいについての相談は無料で承っています。   
新築・リフォーム等 誰に相談したらいいの?とお悩みの方   
気軽にご連絡ください、本当の事をお伝えしますよ(^^)/

toshitakanakano@gmail.com
↑まで連絡下さい 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 ↑お気に入りに追加はこちらをクリック 


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



↑宜しくお願いします! 
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
13 2017

【防災フェスタは面白い??】

23511133_1330862953709181_1311968520566499023_o.jpg 

昨日は家族で防災フェスタへ~
こんな楽しいイベントなぜか初めての出動
なんで行かなかったのか??

消防車の横で写真を撮ったり、
パトカーに乗ったり楽しい時間の最後は
救難訓練!!

ロープを腕力だけで登ったり、
ロープを伝ってサッと降りたり
素早い動きにビックリの時間でした~

いつ起きるか分からない緊急出動のために
日々備えているんですね!!

ありがたいです

今日のような機敏な行動を見て、消防士になりたいという
子供達も増えるかも(^_-)-☆


------------------------------------------------------------------------

それでは明日もみなさんが最高の一日になりますように 
Happy Smile でゴキゲンな一日を楽しもう(^_-)-l  
ではでは。


 一日一新
防災フェスタ 行けば楽しい時間




                一級建築士の大工 中野 徳二孝 / toshitaka nakano 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

【住まいを通して笑顔を繫ぐ】   
鹿児島で住まいについての相談は無料で承っています。   
新築・リフォーム等 誰に相談したらいいの?とお悩みの方   
気軽にご連絡ください、本当の事をお伝えしますよ(^^)/

toshitakanakano@gmail.com
↑まで連絡下さい 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 ↑お気に入りに追加はこちらをクリック 


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



↑宜しくお願いします! 
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////